fc2ブログ

映画がすきな日記

今日みた映画を忘れないように

プロフィール

Lisa

Author:Lisa
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

映画 (9)
日記 (4)
美術 (1)


modern times

映画|2011-07-31 22:08


ん~
やっぱりチャップリン最高。思わず涙が溜まっちゃった。
なんといっても、ティティナのシーンが…ここまでの流れが計算されつくされているんですね。
もう感動しました…わかっているのに何度見ても堪らん。全部通してあと10回見たい。

そのあと図書館で淀川長治さんの本読んでいたら、映画への愛、
とりわけチャップリンに対する愛情半端なくてまた涙が溜まった。笑 は~

modern times



スポンサーサイト







日記|2011-07-30 00:10


チャップリン、モダンタイムス借りてきた。
明日の朝5時半に起きて見るのだ。こういう映画がちょうどいい気分。
でないとオカルト系ホラーに突っ走りそうだな。
前半の授業が終わった。
あんなに理解してもらおうなんて、ほんとわたしってわがままだ。
こんなじゃ長生きできないよ






日記|2011-07-27 00:00

映画観つくそうって思ったけど失速した。
また、中途半端に絵描きだしたりしたらぐったりしちゃう。
つくづく思うけど、美術のセンスないなあ。そもそも好きじゃないかも。


まわりのものは全部「いかにも」の模倣で、本物がわからない。わたしには。
わたしのしてることも「いかにも」の模倣の模倣じゃない?

きのう
誘われたMLCサポーターの会議に出ました。
ノンストップ批評。あんなに喋るひと久しぶりに見た。
旭丘の生徒会委員並みに過度に理論立てされた物言い、ああいうの好きだったな。
自分が喋らなくていいから。
それから朝、大空先輩にあったんだ。
でも先輩は私の読んでた本を見てた。まあ、そうだよね。
声はかけなかった。

きょう
みち子ちゃんたちとトランプした。1時間半くらい。
久しぶりに遊んだね。
予約しておいたビュトールの「心変わり」を買った。
入江選手は綺麗だと思った。
あしたは鈴木先生の最後の授業。

みんな早かった、早かったって。わたしはすごく長く感じたよ。
大学の半年で私は三年分年をとっていっている気がする。




















7月24日

映画|2011-07-23 23:32

水曜日、「冷たい熱帯魚」をみました!
映画にこれほど癒されたことないかも。グロシーンの苦手な私にも平気で見られましたよ。
「ボディ(死体)はから揚げくらいの大きさに切り刻め!」ってまったくもーう。
斜め前のおじさんと二人で苦笑の連続。この日の観客は私と手ぶらのおじさん二人だけでした。
聞いた噂ほどそんなに苦しくはなかったです。むしろ笑えました。
同じ18禁でもアンチクライストはあっというまにキャパオーバーしましたから…笑
衝撃作とよばれている映画ですが、いちばん衝撃だったのは女性の映画館スタッフに「18歳未満は観れないんですよーぅ」と言われたことです。いやいやいやいや、「じゃあ大丈夫ですね」と答えると隣に居たもう一人の男性スタッフがぷっと苦笑しました。






日記|2011-07-15 07:43

さっき、S君のこと書いて色々思い出してきた。
S君にこのブログ教えてみようかな。
あの大学にふたりで入ってたらどうなっていただろうとか
図々しくも考えることがいまでもあるけど・・・笑
実際は何も想像できなくて、そんなことどうでもいいと思うし
自分やS君が今頃作っているはずだった何かにも
先生やみんなが描いているであろう何かにも実は興味がなかったりする。
そんなひどいことを彼にはさらっと話してしまえると思う。不思議だー。







7月15日

映画|2011-07-15 06:50

「接吻」
「白いリボン」
「欲望(原題:Blow Up)」
大好きな監督の一人ミヒャエル・ハネケ。
ハネケに出会ったのは親友のS君のおかげで、
あの映画で感動するんだから彼はやっぱりセンスがいい、と思う。
ハネケの作品で私が唯一感動できないのはあの作品だから。
「白いリボン」は私にも分かる面白い映画。
エンドロールを見たとき背筋がそっと凍ったのを思い出す。

「接吻」も、いい。
母親に見せようとしたけど「つまらない」って眠ってしまった。
母は昔に比べると、映画への興味がほとんどない。
子供を3人も産んで育てると芸術への感心はなくなるよねって思う。
やっぱり男のためかな芸術は。

ピアニスト  1756.jpg




7月12日

映画|2011-07-12 01:07

先週、父と妹と弟がエルサルバドルに帰りました。
私は来年に帰る予定です。
先週観た映画↓
「引き裂かれた女」クロード・シャブロル監督
「光のほうへ」トマス・ヴィンダーベア監督
DVDで観た映画↓
「大人は判ってくれない」
「奇跡の海」
「セブンス・コンティネント」
わたしの偏った映画鑑賞!








7月7日

映画|2011-07-07 06:28

先週見た映画は4本だけでしたが、3本がアッバス・キアロスタミという自分好みに偏った映画鑑賞でした。やっとトリアーの呪縛から解き放たれて(笑)、キアロスタミの映画に身体が心地よく震えました。4月に「トスカーナの贋作」を見て以来キアロスタミという監督は私にとって頭から離れない存在です。先週見たのは、「パンと裏通り」、「トラベラー」「桜桃の味」。
4本目は「飛べフェニックス」。授業で見ました。飛行機好きの父にぴったりな映画です。

traveler outounoaji.jpg




7月4日

日記|2011-07-04 06:43

きょうは誕生日です。二十歳になってしまいました。
昨日の朝から熱があったのですが、一日アルバイトがあったので薬を3種類くらい飲んで朝の8時半に家を出ました。帰ってきたのも8時半でした。











検索フォーム





リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



映画がすきな日記: Script:FC2 Blog